スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社設立 

使ってないブログを活用します。


簡単に派遣会社設立には2つの方法があります。
1.新規立ち上げ
2.休眠会社購入
3.個人事業主で特定労働派遣の資格を取る。

4/14 に会社を始めるとの事なので、膨大な資料を渡して整理する前に、簡単に説明しますね。

「新規に会社を立ち上げ」 から簡単に説明しますね。
派遣会社を立ち上げるということなので、3.は飛ばして新規に立ち上げることのできる会社は2通りあります。
1.株式会社の設立
  金銭面初期費用 税金が20万5千円 プラス 判子など必要な物をそろえる代金
  設立時の苦労面公証人役場で定款の認証を取る。また最低4人の(取締役3名以上、監査役1名以上)人間が必要
  その後やっと登記です。
  たぶん二か月ではむりですし、初めから株式会社なんて建てる必要はないかと思います。
 というより絶対にお勧めいたしません。

          
2.合同会社の設立
 合同会社の説明からはいりますね、昔の有限会社のかわりに出来たのが合同会社ですが、倒産時は株式会社と同じ出資額以上は責任をとらなくていいという素晴らしいシステムの会社です。

さて、説明開始です。
 金銭面初期費用 税金が6万円 プラス 判子などの必要な物をそろえる代金
設立時の苦労面:公証人役場で定款の認証を取らなくてよい
また一人で会社設立ができる。

ちなみに合同会社って知ってますか??
実は結構多いですよ。ユニクロとか、アップルも合同会社です・・・・。


派遣会社を起こす合同会社のメリット:初期費用を抑えられる。簡単に言えば10万円あればゆっくり会社設立ができてパソコンも買えちゃいます。 
また、合同会社から株式会社への変更も簡単に可能です。
後は、設立までの日数が、必要書類と定款さえ作成してしまえば最短1日で会社設立できちゃいます。
また、一般でも特定でも派遣の資格を取ることも可能です。
あとはやっぱり毎年決済広告の義務がないので今の会社にばれにくいですね。
普通に仕事をしても最低でも来年4月までは絶対にばれません。
また裏ワザを使えば永久的にばれません。



派遣会社を起こす合同会社のデメリット:あまり思いつきません。考えておきます。
  ただ、合同会社という物が世間にあまり知られてませんので、派遣の子に不安がられるかもしれません。
  まぁ派遣社員はそんなこと考えないでしょうけどね 笑

今回は、初期投資を抑えたほうがいいと思いますので、合同会社をの設立をおすすめします。

また、私のサーバーに空き容量も十分ありますし会社のシステム構成は私の会社のを少し書き換えて流用すれば十分使えるとおもいますのでお手伝いさせてもらいます。

どうでしょうか?

資料は追ってお渡しするとして、これからできる限り毎日更新しますので、4/14 に間に合うよう頑張りましょう。
次は、一般労働派遣と特定労働派遣についてでも書きますね。
先に知りたいことがあれば、私のわかる範囲でお答えするのでメールでも下さい。


PS.次に私の延長の話が出た場合、その場の空気を読んでいけそうでしたら、伊藤さんは今の仕事を続けつつ新しく派遣会社を設立する。で伊藤さんの設立する派遣会社に4月から行く事が決定してるから・・・。
とでも言って下さい。
次の派遣先は決まってるけど、いつもお世話になってるので僕の所から取っていただけるのでしたら・・・。
ぐらい言ってみてください 笑
そのまま、伊藤さんの会社から行けるのでしたら多少は延長しても構いませんので。
また、そこらへんも詳しく話しましょ。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト

つづき。

おはようございます。
昨日のメールの続きですが、自己資金30万円あるんですよね??

昨日仕事中色々考え、一応知り合いに今朝、個人の特定労働派遣ってどうよ?と聞いたのですが
やはり、信用ゼロだから、多分無理だろうなと・・・・。

そこで!やはり合同会社を設立されてはどうですか?
個人事業主でも構いませんが、多分というか、絶対。今の取引のある会社でしか契約取ってもらえませんよ。
今の取引のある会社も厳しいかもしれません。
小さい町工場なら可能かもしれませんが。



合同会社設立と個人事業主の利益と不利益を考えてみましょう。
合同会社の場合。経費などを操作して、収入を0に出来ます。また、やり方によっては会社に絶対にばれません。
というより税金が安いです。
また、会社からの信用も厚いです。後はやはり、会社の口座を作れることですかね。
最大の利点は、僕を使うと絶対に会社ばれしないというところです。


個人事業主の場合。個人では信用がないですね。あと、企業から振り込んでもらう場合も個人名か社名の後個人名になるので、そこで引っかかる企業も多いんじゃないでしょうか?
また、会社バレの心配が出てきます。


さて、金銭面についての計算です。

合同会社の場合。
会社設立資金 6万円。
特定労働派遣申請費 0円
社印 全部合計4000円でイイものを揃えます。 先方はカナリの損益でしょうけどね 笑
名刺 100枚2000円程の物をおすすめします。 日本にはほとんどないイイ名刺です。
   40種類くらいから選んでください。 因みにアメリカ産です。 これも先方は結構損でしょうけど
   気にしないでください。
事務所家賃 月3万円がありました。 仮にここで考えて、敷金礼金合計6万円。前家賃合計6万円の計12万円   です。
その他、証明書代など1万円。
定款 定款は私が作るので0円です。コーヒーでも奢ってください。

この合計が、約18万6千円です。また、
その他、もろもろしても十分足ります。
個人事業主の場合は12万6千円です。


どうでしょう?

どうしても個人で行きたいですか?
決めるのは伊藤さんなんで、考えて決めてください。

合同会社を作る場合は、伊藤さんが動けるなら。実は私・・・。慣れているので書類作成から2日で作れますよ。

最後に、カンフル剤投入です。
個人事業主か合同会社を半年ほどして、十分利益が出せそうなら私の会社でゴニョゴニョとして一般労働派遣の資格取得出来るように手配しますので、頑張ってください。
そこら辺は日曜日にでも・・・・。

日曜日ですよね??夕方まででしたら時間は空いてますので。また時間を決めましょう。

一般労働派遣と特定労働派遣 

質問への回答から。
1.合名会社、合資会社、合同会社の違いについて。
多分細かく説明するなら本を読んだらできるので、簡単に説明しますね。

合名会社・合資会社は簡単に設立できる一方、会社でできた負債・債権など
無制限に責任を負わなければいけない

なので、仮に会社が倒産した場合、その負債がすべて個人の借金になります。
今までの有限会社の形と同じですね。

合同会社も簡単に設立できますが、会社が倒産した場合、出資額以上の負債を背負う事はありません
これは、株式会社と同じですね。

ただ、合名会社は、以前にも書いたよう有限会社の制度が廃止された時に出来た、救済処置みたいな新しい会社で、有限会社と株式会社のいいところを集めたような会社なので、お勧めしてるのです。

2.HPを自分で作成した場合の年会費は。ありませんが。
 維持費がかかります。 当たり前ですが、ネット環境の維持費+ドメイン使用料(年間5000円)位?
 あとはサーバー使用料が容量に対してかかりますが、うちのサーバーを使うのでしたら初めの二年は
 無料にします。まぁ、一般的にレンタルサーバーを借りた場合維持できる最低の容量で1万5000円位です。

3.定款は電子定款をお勧めします。設立時に4万円程安くなりますしね。
 定款は私がお手伝いしますよ。
 必要ソフトもあるので。

4.会社名の由来ですが・・・・。
 元々夜の仕事ですので、
 ・社員、お客様の気持ちを読み取る。 
 ・店の子をを先導する。
 ・店の子に首輪をつける。
 ・後は、この先自分の得た知識を出し惜しみせずに与える。
 ・また勉強になる人の助言を正面から受け入れる。
 ・等々、意味はほかにも色々ありますがこんな感じですかね。

元々、会社名は違ったのですが、4年前に変更したんですよ 笑



あと、私からも質問ですが。、準備金はどのくらいありますか?
それによって今後の動き方が変わってくると思います。

さて本題です。
伊藤さんは一般労働派遣をすぐに取得するのは正直、資金面でたぶん無理です。
ですので、一般労働派遣については後日別紙でお話します。

で、工場系派遣を行いたいのに特定労働派遣の資格をとっっても・・・・・。
と思われてると思います。
が、特定労働派遣も使い方によっては十二分に使えます。

勉強されていると思いますが、特定労働派遣業の申請は簡単です。
ただ、派遣社員=自社社員という形で契約しなければいけません。
また、フルコミッションの契約も出来ません。
仕事がない場合でも社員は地域の最低賃金の6割が発生します。

これを聞いてどう思いますか?
いいこと無しでしょ 笑

ただ、簡単に安く特定労働派遣の資格が取れる。

ここから、特定労働派遣で、損をしない方法です。
期間社員で社員を入れるのです。
試用期間1か月を入れたのちに
企業が1か月更新でも3か月または2か月更新をします。
後は、一般派遣と同じです。
一つだけ違うのが、企業の契約が終了してしまってもこちらの会社と派遣社員との契約が残っていた場合、
☆仕事がない場合でも約6割程度の給料が発生します。また、契約社員でも期間社員でもこの先も更新をしていくつもりだという
事も伝えないといけません。
☆の部分さえ守ればグレーゾーンでOKです。

また、この部分は詳しくは書けないので後日お茶でもしながらゆっくりとお話しますね。

PS.こんなに楽しいことがあるなら契約打ち切られたい気分です 笑
  こっちに集中するほうが私も新しい発見ができますし。もそちらにも利益ありますしね 笑
  まぁ私は楽しければそれでいいので。



プロフィール

riinachun

Author:riinachun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。